オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


2020年07月29日

三菱スペースジェット:三菱航空機

三菱重工業は、日本の悲願である国産ジェットの開発を2008年に開始し、その旅客機の名前を「MRJ」と名付けました。MRJは開発が進みましたが、試験やテスト走行時に度重なるトラブルが発生し、開発が遅延し、失敗プロジェクトの代表のようになりました。その後、名前をMRJから三菱スペースジェットに変えて、最大市場の北米のニーズにマッチさせたかたちで開発を進めています。飛行機の設計は三菱重工業の子会社である三菱航空機が行い、製造は三菱重工業が行っています。
https://www.mitsubishiaircraft.com/ja/spacejet

新型コロナウイルス感染が世界的に広がりつつある2020年3月に三菱スペースジェットの飛行試験10号機が県営名古屋空港を離陸し、2時間程度の飛行試験を無事に終えて同空港に戻ってきたようですが、まだまだ不具合があるようです。

夢を乗せた国産ジェットは今後どのような姿を私たちに見せてくれるのでしょうか.新型コロナウイルスの感染拡大は、航空業界の業績に影響を与えている様子で、特にアメリカでは甚大な影響があるそうです。このプロジェクトは赤字続きですが、このような状況で納期やコストを優先して一番心配になるのが重大な安全性に関する欠陥です。先日紹介したボーイング737MAXも安全性よりも納期が優先されたことが指摘されています。国産ジェットの安全性は大丈夫かと疑ってしまうような流れで開発、製造が進むのではなく、圧倒的に安全性、信頼性が保証されている状態で市場に羽ばたいてほしいと思います。

ウィズコロナの時代に入りましたが、逆に今開発しているジェット機だからこそチャンスと捉えることもできるのではないかと思います。例えば、空調などの感染症対策も従来機よりも良いものにすれば、もっと市場も広がるのではと思ったりします。三菱スペースジェットは正念場だと思いますが、ぜひプロジェクトを成功させてほしいですね。
Posted by スーさん at 22:42 │三菱航空機