オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by オオサカジン運営事務局 at

2014年04月05日

自動車アセスメント:国土交通省

車をこれから買うひとにとっては、デザイン、車内スペース、エンジン性能など価格に応じて色々検討すると思いますが、安全性能への関心も高まっています。特に「アクティブセーフティ技術」は重要な考え方です。詳しくは、こちらをどうぞ。
http://www.mazda.com/jp/technology/safety/active_safety/

購入検討している車がどの程度、安全性能をもっているのか、関心ありませんか?
そういうときは、国土交通省が開示している「自動車アセスメント(車種別安全性能比較評価一覧)」が参考になると思います。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/car_h23/index.html
様々な車種に対して、衝突安全試験や歩行者頭部保護性能試験などの試験を実施した結果が評価点で示されています。具体的な数字が出ていて、結構生々しい感じがしますが、安全性能を考える目安にできると思います。
任意保険をお忘れなく。。。  
タグ :国土交通省

Posted by スーさん at 14:51国土交通省

2014年04月03日

自動車のリコール:国土交通省

国土交通省には、自動車のリコール情報が掲載されています。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html
上記サイトによれば、リコールとは、設計・製造上の問題により安全確保のため自動車メーカ等が国土交通省に届け出て、自動車の回収・修理を行うものです。
具体的には、「道路運送車両の保安基準」というものがあって、それに適合していない又は適合しなくなる恐れがある状態で、その原因が設計または製作過程にあると認められるときに、自動車メーカ等が、保安基準に適合させるために必要な改善処置を行うことをいいます。
事故の芽はあるけれど、世間に開示して早急に対処しておけば、事故拡大は防げるという発想です。運悪く事故に逢ってしまったひとには全く役に立たない情報ですが、国交省が、安全な社会をつくる責任を果たすためには重要な情報開示ですね。
ちなみに、保安基準に適合するほどのものではないけれど、看破できないものに対して改善処置を行うことを「改善対策」と言われ、それにも該当しないが商品性や品質の改善処置を行うことを「サービスキャンペーン」と言われます。  
タグ :国土交通省

Posted by スーさん at 21:32国土交通省